考え事がひどい時は歩くのが良さそう

ちょっと前まで考えたい時だけ考えればいいとか言っていましたが、今現在は絶賛無駄な思考が沸騰中です。

この状態の不便なところは自分の意思とは関係なしに考え事が湧いてくるところですね。

そして、自分では考えたくない方向に思考を持っていかれるので気を抜くとネガティブに飲み込まれます。

ずっとこんなことをやっていたんだなぁって改めて感じているところです。

こんな時はじっとしていると余計に考え事をしてしまうので、体を動かすのはよさそうです。

やはり人間の処理能力には上限がありそうなので体を動かすことで思考へ割り振られる割合が多少は少なくなっている印象があります。

考え事の原因はなんだろう?

自分でも考え事をしたいわけではないので、なぜこれが湧いてくるのか?を考えてみました。

抽象的には答えはわかっていて、頭で理屈はわかっていても感情や感覚が自分で納得できていない状態で刺激されている為です。

なので、この感情や感覚を思考と一致させる作業が必要になってきます。

今のところ辿り着いているのは、この状態がスタートしたポイントで発生していた条件を探すところからなのですが、詳細にどの言葉がキーワードになっているのかまで捕まえきれずにいて、思い当たるものをひとつづつ整理しているところです。

でも、ダイレクトに怒りの感情に触れているようだなと思えるので、これはこれで進化しているんだろうと思います。

昔はひたすら我慢だったので、苦しいとか悲しいとかしか出てこなかったことを思えばこれは私にとっての成長のはず!

とはいえ、一人で整理するのは難易度が高いなぁって感じるところではあるので、仲間探しは課題の一つだなぁって思います。

こういう記事を書いていると友達も多そうに思われるかもしれないですが、私はまだやっと人との関わりのスタート地点に立てたというだけなので、関係性のステージは本当に未経験でわからないことだらけなのです。

特に、発達障害という特性も多少は影響しているんだろうなぁって思います。

立場チェンジしようにも想像ができなさすぎて質問するしかないのですが質問もレパートリーがなさすぎて何をどう質問すればいいのか手探り状態ですので、大きな課題だなぁって思っています。

このブログも頭の整理を兼ねて書いているので読みにくい部分もたくさんあると思います。

それでも読んでくれている方がいるならば感謝しかないですね。

あまり考えすぎも良くないのでお風呂にでも入ってゆっくりした時間を作るのも大事ですね。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。